学校生活School Life

部活動紹介

部活動で目指すもの

  • 大会やコンクール等の結果や成績を追求するだけでなく、生涯にわたってスポーツや文化的な活動に親しむ基礎を培うことや、生徒の心身の調和のとれた発達を促すことができるような環境を整えて活動しています。
  • 「学習」「部活動」「特別活動(学級活動・生徒会活動・学校行事)」は、それぞれ独立しているものでなく、支えあっているものであり、三位一体として考え、「自ら考え、判断し、行動できる人」を目指して、確かな学力、創造性、そして豊かな人間性をもつ生徒の育成を目標としています。
  • 活動日は週4日までとしています。部活動によっては、大会やコンクール等に向けて休日に活動することもありますが、校内のガイドラインを設けて、生徒にとって過度な負担とならないよう配慮しています。
  • 顧問教員に加えて、部活動指導員やコーチも指導にあたっています。

運動部

陸上競技部

走る・跳ぶ・投げる。陸上競技を通して、自分の可能性を最大限に引き出し、日々記録への挑戦に励んでいます。

陸上競技部

軟式野球部(中学)
硬式野球部(高校)

広大な野球場で、のびのびと野球に打ち込む。厳しい練習のその先には、大きな達成感と充実感が待っています。

軟式野球部(中学)、硬式野球部(高校)

水球部

全国大会出場を目標に男女一緒に練習しています。

水泳競技部

剣道部

中学から始める部員が多いクラブ。厳しい稽古に励み、心と身体を鍛えます。全国大会や関東大会にも出場しています。

剣道部

硬式庭球部

サービス、ストローク、ボレー。コートを走り、頭を使いポイントをとる。コート上でさわやかな汗を流しています。

硬式庭球部

バレーボール部

先輩が後輩の面倒を良くみてくれるアットホームなクラブ。県私立中学の大会では常にベスト4入りを果たしています。

バレーボール部

バスケットボール部

厳しい練習と達成感、勝つ喜びと負ける悔しさ。一生懸命に取り組んだ者だけが、仲間との一体感を味わえます。

バスケットボール部

サッカー部

中学ではボールを止める、蹴るという基本を中心に。高校ではグラウンドの内外で自主的判断と行動を心がけています。

サッカー部

なぎなた部

県大会連続制覇、関東大会優勝を始め、輝かしい実績を誇ります。真面目な取り組みで、上達が期待できます。

なぎなた部

卓球部

中・高の生徒たちが、第2体育館で日々練習に励んでいます。各種大会や試合にも参加しています。

卓球部

学芸部

囲碁・将棋部

中学生と高校生が合同で活動。校内でトーナメント戦を行うだけでなく、対外試合にも積極的に参加しています。

囲碁・将棋部

技術家庭科部

「レゴ」「鉄道」「工作」の3班で活動し、実績を積み上げています。活動内容に縛られない自由な活動ができる部活です。

技術工作部

歴史研究部

年に6回ほど史跡や博物館の見学を中心に活動します。行先や実施日は話し合いで決め、参加しやすいよう配慮しています。

歴史研究部

音楽部

100名を超える大オーケストラ。定期演奏会をはじめ音楽祭の参加やボランティア演奏など、多岐にわたる活動をしています。

音楽部

演劇部

中学関東演劇大会に出場しました。演劇を通して表現する楽しさを学び、劇を作り上げることで素敵な仲間を増やします。

演劇部

漫画研究部

学年の隔たりがなく、とても仲の良いクラブ。お互いを刺激し合いながら、漫画やイラストの技術を高めています。

漫画研究部

理科部

様々な分野の実験、飼育や天体観測を通して、科学の楽しさと不思議さを体感しています。

理科部

美術部

個人では、絵画・彫刻・陶芸を制作します。部全体では共同制作として、学校祭展示会場の空間演出を行います。

美術部

PAGE TOP