学校紹介About Us

建学の精神・スクールミッション・スクールポリシー

創立者 米田吉盛先生の教育理念

教育は人をつくるにあり

建学の精神

建学の精神

「自ら考え、判断し、行動できる人へ」を合言葉に、これらの建学の精神にもとづいた教育活動を展開しています。

スクールミッション

神奈川大学創立者・米田吉盛先生の教育理念「教育は人をつくるにあり」のもと、建学の精神である「質実剛健」「積極進取」「中正堅実」を体現する人材を育成します。

人間形成のなかでもっとも大切ともいえる中学・高校の6年間において、本校は学び続ける生徒を育む学校として、教科学習はもとより、先進的な教育あるいは体験を重視したプログラムなど幅広い学びの機会を用意します。それらをもって、知力と人間力を養い、グローバルな視座から社会で活躍し、社会に貢献できる人間に成長していく。その人間性の土台を、本校はつくります。

また、本校はのびのびとした校風を堅持し、生徒の希望を確かに実現する高い進学実績とともに、信頼感のある地域で一番の中高一貫共学校を目指します。

スクールポリシー

●アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

  • 基礎学力とともに、「なぜ」「どうして」と考える姿勢を身につけている。
  • 学んだ知識や技能を活用して、粘り強く取り組む姿勢を身につけている。
  • 教科学習はもとよりさまざまな教育プログラムに取り組み、仲間とともに成長しようとする意欲がある。

●カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施に関する方針)

  • 第1ブロック(中学1年生・2年生):確かな基礎力を育成するために、幅広く学びつつ、一部の教科で少人数授業を展開する。
  • 第2ブロック(中学3年生・高校1年生):自らの可能性を広げるための応用力を育成するために、幅広く学びつつ、一部の教科で少人数かつ習熟度別の授業を展開する。
  • 第3ブロック(高校2年生・3年生):学習の深化を図り、希望する進路実現のための実践力を育成するために、進路に応じた選択科目の設定とコース制を展開する。
  • 6年間を通して、さまざまな事象や課題に視野を広げるとともに、社会との架け橋とするべく、探究活動や校外学習などの体験重視プログラムを展開する。

●グラデュエーションポリシー(育成を目指す資質・能力に関する指針)

  • 自らの潜在的な能力や可能性に目覚め、進むべき道を切り拓くことができる。
  • 変化する社会で生きていくための学び続ける姿勢を身につけている。
  • 自ら考え、判断し、行動するとともに、他者を尊重し、他者と協働的に取り組む姿勢を身につけている。

PAGE TOP