入学案内Guide

入試Q&A

帰国生入試は英語・算数の2教科、各50分、各教科100点満点、合計200点満点で実施します。
第1回入試では国語・算数の2教科、各50分・各教科100点満点、合計200点満点で実施します。
第2回、第3回入試では国語・算数・理科・社会の4教科、国語と算数は各50分・各教科100点満点、理科と社会は各40分・各教科75点満点、合計350点満点で実施します。

難問・奇問はなく、基本から標準的な問題です。小学校で学習すべき内容を中心に問題を作成しています。各入試回での問題の難易度に差はありません。

  • 算数は結果のみの解答です。ただし、短い文章で理由を答える問題が一題あります(第1回を除く)。また、作図解答を求められる場合もあります。
  • 理科や社会では漢字指定の問題もあります。漢字指定でない問題で、漢字を間違えた場合は不正解となります。

加点待遇や、追加合格の際の優遇措置はありません。検定料については各回25,000円ですが、3回を同時に出願する場合の検定料は合計50,000円となります。

出願に際して小学校に依頼する書類はありません。また、通知票のコピー等も必要ありません。

お車での送迎はご遠慮ください。近隣の迷惑となるため、学校周辺での乗降はくれぐれもおやめください。怪我などの事情がある場合は事前にご相談ください。タクシーを利用する場合は、近隣の迷惑となるため学校周辺で乗降せず、正門から入った先の乗降場所までお進みください。

入試当日は、試験前に受験票の写真との「本人照合」があります。監督者が座席の近くまで行って確認をするので、その時にメガネを外してください。

集合時間に遅れる場合は、まずはお電話にてご連絡ください。

できます。なるべく試験前に監督に伝えてから使用してください。ただし、文字が入っているものは使用不可です。ひざ掛けについてはコートや上着の代用でも可能です。

携帯電話、スマートフォン、スマートウォッチなど、通信が可能な機器類は入場する前に電源を切ってください。

募集要項にはペットボトル・水筒の持ち込みは可との記載があります。食べ物については小さいチョコレートなど、一口で食べられるようなものであれば許容しています。

申し訳ありませんが、できません。混雑回避のため受験番号順に退出し、受験番号ごとに指定されたエリアで付き添い者と合流していただきます。試験終了から全受験生の退出完了までは15分~20分程度です。

第1回、2回、3回の各回で追加合格を出す場合があります。2月10日までにお電話でご連絡します。

あります。成績優秀であり、他の生徒の模範となる者(各学年5名以内)を特待生として、1年間の授業料に相当する奨学金(米田吉盛教育基金奨学金)を給付します。新入生については、入学試験により各入試回ごとに高得点順に特待生を決定します。第1回2名、第2回2名、第3回1名の合計5名です。対象者は合格発表の際、表示されます。

本校では得点開示はしておりません。

本校には、月分納、二期分納、一括納入という3つの支払い方法があります。すべて「ゆうちょ銀行」での自動支払いになります。詳細は合格手続の時に配付される「入学手続要項」に示しています。

入試「なんでも相談」コーナーを設けて、Eメールでご相談、ご質問をお受けしています。

<学校に関するお問い合わせ>
highschool@kanagawa-u.ac.jp
<入試に関するお問い合わせ>
fuzoku-koho@kanagawa-u.ac.jp

PAGE TOP