入学案内Guide

入試出題ポイント

国語

出題の基本方針

国語は、2021年度入試から第1回目と第2回・第3回では出題内容を変更しています。第1回では、短い時間で情報を処理する力と俯瞰する力に重点を置いた内容になっています。第2回・第3回は思考力と発信力に重点を置いた内容になっています。

出題内容と学習のポイント

出題内容

第1回

〔一〕漢字
〔二〕説明的な文章
〔三〕文学的な文章

第2回・第3回

〔一〕漢字
〔二〕社会的な問題についての作文
〔三〕説明的な文章
〔四〕文学的な文章

学習のポイント

作文や記述問題では基本的な点(原稿用紙の使い方を守る、「~ということ。」と「~だから。」を区別するなど)に注意し、選択問題ではより多くの要素を盛り込んだ選択肢を選ぶように意識するのがよいでしょう。

今年度の入試を振り返って

第1回

やや難しめの問題まで正解しきれたかどうかが合否につながっています。設問ごとの難易度の差の大部分は選択肢の構造にあるので、まずはそこを乗り越えましょう。今年度に関しては比喩的な表現の指示する内容をいかに正確に捉えることが出来たかがポイントになっています。

第2回

大問にまとめてしまうと得点率にあまり差がないように見えますが、一部の選択問題([三]問三、[四]問三)で大きく差がつきました。本文の断片的な記述を思い出させて間違った理解に誘導する選 択肢に飛びついてしまわないように、傍線部の前後の文脈をしっかり確かめましょう。

第3回

第3回:漢字は第1回、第2回に比べ、語彙としての知識不足のため書けなかったようです。 50字程度を一文で説明する記述問題では、設問が求めていることをきちんと理解する、文のねじれに気をつけるということが必要でしょう。

受験生へのメッセージ

漢字は小学校の学年別漢字配当表に示されている漢字から出題されます。4年生配当以上を重点的に勉強するとよいでしょう。画数が変わると正解にはならないので、一点一画、丁寧に書きましょう。文章全体を見渡して整理する目と細部を逃さず読み込む目を同時にもてるように、日常的に意識してほしいです。

算数

出題の基本方針

算数は筋道を立て、根気強く問題を解いていく教科です。本校では、基本的な計算力があり、課題にしっかり取り組み、最後までねばり強く問題を解く姿勢をもった生徒に入学して欲しいと考えていますので、そのような力を測る問題作りに努めています。

出題内容と学習のポイント

本校の入試問題は、基本~標準レベルの問題で構成されています。「数と計算」「量と測定」「数量関係」「図形」の各領域よりまんべんなく出題され、問題数は小問で20題程度です。また、解答形式は、文章で理由を答えさせる形式の問題が1題、残りはすべて答えのみを問う形式の問題です。第1回、第2回、第3回の全日程で、は計算問題、はそれぞれが独立した小問集合、以降は思考力を問う問題です。は基本事項を問う問題ですので全問正解できる力をつけておきましょう。以降は、問題の内容を正しく理解し、筋道を立てて解答を導き出す力を必要とします。大問の(1)は確実に解き、そのうえで(2)以降の問題も1問でも多く正解できる力をつけましょう。解法を暗記するのではなく、何故そうなるのかを常に明確にし、しっかり時間をかけて考えることを習慣づけてください。

今年度の入試を振り返って

はすべての受験生がおおむね高得点をあげておりました。は速さや割合,濃度の問題で正答率の差が見られました。また、第3回ではで正答率に大きな差が見られました。以降は、特に第1回ではの水そうとグラフの問題、第2回ではの速さの問題で正答率の差が大きく見られました。前述のポイントの通り、内容を理解し筋道を立てて解答する力が必要な問題がいくつかありましたが、多くは過去に出題した問題と傾向は似ています。過去問を中心に、日々の学習を積んでいくとよいでしょう。

受験生へのメッセージ

算数では確かな計算力をつけるのはもちろんですが、文章題を考えるときにいくつかの考え方ができることが大切です。日頃より「思考力」に磨きをかけて入試に臨んでください。

合格するための「しっかり」5か条 ~算数入試対策~

  1. 基本的な計算力をしっかり身につける。(毎日、計算練習をする。)
  2. 平易~標準的な文章問題を繰り返し解いてしっかり自分のものにする。
  3. 基本的な図形の性質をしっかりおさえ、図形の問題に慣れておく。
  4. 1~3に取り組むためのノート作りをしっかりする。
  5. 頭と手をしっかり使う。(式、図、グラフを正しくかく。)

理科

出題の基本方針

第2回、第3回日程に関して、理科の問題の全体的な傾向は例年と変わらない予定です。どの問題も実験や観察をもとにした問題になります。

出題内容と学習のポイント

① 大問は4問の予定です。

大問ごとに物理、化学、生物、地学の4分野からそれぞれ出題します。
大問ごとの配点はおよそ均等で、10問程度の小問を出題します。その中に、他分野の内容が混ざることもあります。

② 学習のポイントは、教科書を隅々までよく読み、理解しておくことです。

教科書の実験や観察はもちろんのこと、「資料」「発展」などもよく読み、理解しておきましょう。また、学習した内容が身近な現象とどのように関係しているのかなど、気がついたことなどをノートに書いておくことも大切です。

今年度の入試を振り返って

第2回

物理の浮力の問題や、化学の後半の計算問題で得点の大きな差が見られました。

物理 浮力の問題で大きく差がつきました。
地学 図を読み取って太陽の入射角と距離から地球の演習を求める問題に差が見られました。
化学 後半の計算問題で正答率に差が見られました。
生物 全体的に正答率が高かったです。
第3回

化学の問題で少し難しめの計算問題が解けたかどうか、生物の問題で文章の読み取りが正しくできたかどうかで得点の差が大きくつきました。

物理 根気強く選択肢から解答を導く問題は正答率が低くなりました。
地学 気象のグラフの読み取り問題の正答率が高くなりました。
化学 水溶液の濃度計算などの少し難しめの計算問題の正答率が低くなりました。
生物 文章から読み取り、複数の解答を行う問題では、正答率が低くなりました。

第2・3回日程ともに、基本的な知識を問う問題であっても、複数解答を求める問題の正答率は低い傾向が見られました。化学の計算問題は基本的な問題はよくできていましたが、少し難しめの問題になると、正答率が下がっています。基本的な問題を形式通りに覚えるのではなく、本質を理解して解くことが大事です。まずは、教科書の内容を徹底的に理解し、書いてある文章をじっくりと読み解くことが重要です。

受験生へのメッセージ

勉強に取り組む際、基礎・基本を大切にしましょう。また、自然現象を知識として覚えるのではなく、なぜその現象が起こるのか、どのようにしてその現象が起こるのかを考えながら勉強できる人たちがたくさん入学してくれることを楽しみにしています。

社会

出題の基本方針

  • 重要な用語や出来事など、基礎的知識がしっかりと定着しているかを問う。
  • 知識と知識を結び付け、社会的事象の内容や背景が理解できているかを問う。
  • リード文や統計・図表や歴史資料などの資料の読み取りを通じて、社会的事象に対する認識力を問う。

出題内容と学習のポイント

2022年入試も昨年同様、地理的分野、歴史的分野、公民的分野という構成、配点になります。本校の社会科の入試問題では、リード文や統計・図表や歴史史料など各種資料にじっくり、粘り強く向き合い、それらの内容を正しく読み取る学習が必要です。出題形式としては、漢字指定の問題もあるので、用語や人物名は漢字で書けるようにしましょう。また、各分野で用語等の意味や背景等について説明する問題を出題することもあります。

  • 地理的分野
    産業・人口・自然環境・貿易などから、日本の特徴や日本の各地域の特徴について出題します。また、日本と関係の深い国や、特徴的な国についても把握しておきましょう。地図や統計資料を読み取る問題もあるので、それらの資料から何が分かるのか、じっくり読み取る学習を心掛けましょう。
  • 歴史的分野
    特定の時代に偏ることなく、古代から現代までの重要な出来事、用語、人物、しくみについて出題します。歴史的事象の内容やその背景についての正誤問題、また、歴史的事象に関する並び替えの問題も出題するので、それらを歴史の流れのなかで、時期や時代を意識して内容を正確に読み取り、理解できるようにしましょう。
  • 公民的分野
    日本の政治や社会のしくみを中心に出題します。時事問題を題材に出題することもあるので、日頃から報道などで社会のあり方や動向に注意を払い、関心を持つようにしましょう。

今年度の入試を振り返って

分野ごとに見ていくと、地理的分野では統計・図表の読み取りや、2つ以上の要素を組み合わせて解答する問題で、歴史的分野では正誤を正しく判断する問題や、資料を読み取って考察する問題で差がつきました。また、公民的分野では、知識を具体的な政治過程にあてはめる問題でとくに正答率が低い傾向にありました。用語を覚え、基本的な内容をしっかりと理解することとともに、リード文や統計・図表や歴史資料などの資料の読み取りや記述形式の問題でも、しっかりと読み取り、「何が問われているのか」を把握することが、正解を導くために重要です。リード文や統計・図表や歴史史料など各種資料にじっくり、粘り強く向き合い、それらの内容を正しく読み取る学習を心がけてください。

受験生へのメッセージ

社会科を含め、あらゆる学習に知識は必要不可欠です。だからまず、知識を蓄える学習をしっかり行ってください。そのうえで、その知識について「なぜ」「どうして」と考え、知識と知識の結び付きを考える。そして、リード文や統計・図表や歴史史料など各種資料にじっくり、粘り強く向き合い、「考える」ことに粘り強く取り組む。そういった学習をすることが、中学・高校や、大学・社会での学びにつながります。受験生のみなさんは、受験勉強を通じて、わたしたちが生きている社会に対する「見方」「考え方」を深めてください。

PAGE TOP