進路指導Next Stage

進路指導

一人ひとりが強い目的意識を持ち、未来の可能性を広げる

中高一貫のメリットを最大限に生かし、6年間という時間の中で段階的かつ総合的な進路指導を 実践しています。生徒一人ひとりが強い目的意識を持って将来の道を選択できるよう、 単なる受験や進学を超えた進路指導を心がけています。

 

キャリア
デザイン

学力診断

キャリアデザイン
学力診断
キャリアデザイン
学力診断
キャリアデザイン
学力診断

中1からスタートする「人生設計」

本校では、中高一貫教育のメリットを最大限に生かし、6年間という長いスパンの中で段階的かつ総合的な「進路指導」を実践しています。まず、中1・3は保護者有志によるリゾース・ティーチャーを開催。実際の職業に対する イメージを膨らませて一人ひとりが将来の夢を「仕事」というより具体的な形に置き換えていきます。中3・高1にはその夢の実現に必要な進路(大学の学部・学科)を考えるため大学の施設見学や体験入学をいち早く実施。そして高2・3はめざす進路に向けての実践的な学習指導とフォローアップを行っていきます。生徒一人ひとりが将来の人生設計をしっかりと構築し、強い目的意識にもとづいて進むべき道を選択できるよう導く本校の「進路指導」は、通常高3に行われる「進学指導」とは明らかに一線を画すものです。

中1からスタートする「人生設計」

全ての学習機会が『自己実現』の糧に

本校が生徒たちに求めているのは「偏差値の高い大学に入ること」ではなく「自己実現のためのベストな選択をすること」です。もちろん、高3の最終段階においては志望校合格へ向けて徹底した学力アップをめざしますが、それもあくまで中1から積み上げたビジョンとモチベーションがあるからこそ意味を持つものです。この考え方は、高2まで選択クラスを設けずに全体教育の中で基礎力の充実をはかる「教科指導」や、中1からの段階的な共通体験を通して自主的な研究活動を行う「校外学習」と同じです。さらに、生徒が主体的に運営するさまざまな学校行事や活発な部活動も将来のビジョンを創り上げるためには欠かせない要素でしょう。本校の「進路指導」は6年間の一貫したプログラムであると同時に、学校生活に盛り込まれた全ての学習機会が相互に結びつく、きわめて総合的な視点のもとで進められています。

全ての学習機会が『自己実現』の糧に

学年別講演会

生徒の成長に見合った講演内容で自己を見つめ直し、自身の将来や世界を考えます。

各学年の成長に見合った道徳や進路に関わる内容を、さらには世界的視野をも意識した講演会を学年主催で前期と後期に実施しています。この学年別講演会を通して、心の豊かさ、将来設計、現在の世界との係わりを学び、多角的視座から自信を見つめ直し、生き方の指針を探ります。

PAGE TOP