ホーム > 教育の特色 > 海外研修

教育の特色

自分の頭で考え、自分の心で感じ、旺盛な探究心と自立した意思を育てる。

海外研修は中学1年生から積み上げてきた校外学習の集大成として位置づけられています。
高校1・2年生の希望者が参加し、いずれも単なる旅行ではなく、内容はまさに 『研修』 の名にふさわしいもの。各教科の先生が文字通り世界を飛び回り、手作りで築き上げてきたプログラムのもとで、生徒たちは独自のテーマについて伸び伸びと実地研究をします。ポイントはあくまでも 「個人の関心に基づいて」 という点。全員が同じ経験をするのではなく、一人ひとりの個性を生かした学びを実現し、大きな成果をあげています。

海外研修

英語科・芸術科 英国・イタリア研修

ヨーロッパの奥深さを肌で感じ、英語や芸術に対する理解を深めます。

イギリスのオックスフォードで本格的な英語を学び、イタリアではルネッサンス芸術の深い世界を味わいながら、個人のテーマごとに自由研究を進めます。帰国後のレポートには英語の抄訳もつけるなど、異文化に対する理解を軸に語学力の向上をめざします。

公民科 ベトナムカンボジア研修

めざましい経済成長を遂げる東南アジアの息吹を
ベトナムを舞台に体感し、世界を考える研修です。

ベトナムでは首都ハノイと経済の中心地ホーチミンを訪れ国際協力の現状に接し、日本の進出企業でのレクチャーを通して日本と世界のこれからを展望します。また、ベトナムの歴史、日本との交流史なども視座に入れ、さらにはカンボジアの世界遺産アンコールワットを訪れ、東南アジアの歴史理解を深めます。

理科 ハワイ島研修

スケールの大きな研修内容で、ハワイ島ならではの大自然が堪能できます

キラウェア火山で溶岩流を観察したり、ハワイ島の植生について学びます。さらに、世界有数の天体観測地であるマウナケア山で、すばる天文台の施設見学や星空観測なども体験。ハワイ島でしか見られない地球のダイナミックさを肌で感じることができる研修です。

PAGE TOP

ヨーク語学研修

本校が推奨しているイギリス・ヨークでの語学研修です。本校の中3・高1生を対象として、旅行会社が独自のプログラムを作成しています。夏休みの8月上旬に2週間の予定で実施する任意参加型の研修です。グレード別のレッスン内容で、英語力の向上をめざす最適なプログラムです。

STUDEN VOICE 本物の英語に触れられたヨーク語学研修。
いろいろな国に、大切な友達が出来ました。

小学生の頃、海外に住んでいたことがあって、「もう一度本物の英語に触れたい」と思ったのが、ヨーク語学研修に参加したきっかけです。現地での勉強の中で印象的だったのは、突然先生から「太陽光発電についてプレゼンテーションをしなさい」というお題が出て、チームを組んで1時間で準備して、英語で3分間の発表を行ったこと。これは、いい経験になりました。研修後は、外国人にも自分から話しかけられるようになりましたね。研修で知り合った外国の友達とは今も連絡を取り合ってるんですよ。

高校1年
弘田 来実
Kurumi Hirota