お知らせNews

トピックス

中3理科と国語の教科横断型授業でディベートを行いました。

中3理科と国語の教科横断型授業でディベートを行いました。

理科で遺伝子の授業を終えたあと、国語(現代文)でディベートの概要を学習し、教科横断型授業としてディベートを行いました。
テーマは以下の四つです。
①日本はデザイナーベビーを導入すべきである。是か非か。
②日本は遺伝子組換え食品の販売を禁止すべきである。是か非か。
③日本はiPS細胞の研究を禁止すべきである。是か非か。
④日本はゲノム編集を医療に取り入れるべきである。是か非か。

賛成か反対かはディベート開始直前までわからないので、どちらの立場の情報も集め、整理していかなければなりません。
生徒たちは書籍や新聞、インターネットなどから情報を集め、ディベートの準備を進めていきました。
理科の授業で教えた範囲を超え、高度な議論が繰り広げられた班もありました。
放課後に残ったり、ワードを共有し自宅で準備したりと、主体的に活動する姿も見られ成長を感じました
  •  
     

PAGE TOP