お知らせNews

トピックス

6月2日(火)から学校を再開、6月8日(月)から授業を再開しました。

新型コロナウイルス感染症による臨時休校が長い期間続きましたが、6月2日(火)から学校を再開しました。
教育活動を再開するにあたり、感染症予防対策と安全管理に努め、また生徒・保護者のみなさまにもご協力いただいております。

1、登校にあたって生徒へのお願い
・毎朝検温し、保護者とともに体調確認をする事
・登下校時の電車やバスなどの公共機関を利用する際には、必ずマスクを着用し不必要な私語を避ける事
・駅での待ち合わせは禁止です。駅から学校まで徒歩通学の際には、密にならず間隔を空けて登校する事
・手を洗う事によって感染リスクを下げますので、学校内に到着し時、また帰宅時には手を洗う事

2、登校日について(6月2日(火)〜4日(木))
6月2日(火) 中学1年生
6月3日(水) 中学2年生・高校1年生
6月4日(木) 中学3年生・高校2年生
登校日以外は自宅学習とし、各学年で少なめのオンライン授業を実施しました。

3、授業再開について(6月8日(月)〜7月4日(土))
文部科学省及び神奈川県教育委員会から学校再開に向けたガイドラインが発信され、時差登校、分散登校、短縮授業など段階的な実施が示されています。
本校においては、生徒のみなさんが安全に登校できるように、1週間単位での分散登校を行います。その事により、登校時に電車バスを利用している生徒にとっての感染リスクを下げる事となります。
・6月8日(月)〜13日(土)
各クラス出席番号の奇数の生徒が登校(各クラス約18名)
・6月15日(月)〜20日(土)
各クラス出席番号の偶数の生徒が登校(各クラス約18名)
・6月22日(月)〜27日(土)
各クラス出席番号の奇数の生徒が登校(各クラス約18名)
・6月29日(月)〜7月4日(土)
各クラス出席番号の偶数の生徒が登校(各クラス約18名)

4、中学入学式
・6月20日(土)午前午後に分けて、ご家族に参列していただき入学式を行う予定です。

5、授業の実施形態
・授業はクラスの半分の生徒のみ出席となりますが、各教員が授業をビデオカメラで収録し、翌日までにOffice365「STREAM」にアップしています。
・英会話(中1〜高1)の授業は、登校している生徒には教室で実施し、自宅で学習している生徒にはZOOMでライブ授業を実施しています。
・自宅で学習している生徒には、これまで通り、朝のSHRをZOOM・Classi・ウェブでお知らせ・ロイロノート等で実施しています。
・学校で授業を受けている生徒と自宅で授業ムービーを視聴している生徒で不利益にならないよう努めて授業を実施しています。

6、部活動・委員会等の生徒会活動の再開について
・状況を見て、7月中旬以降に判断します。
  •  
     

PAGE TOP