お知らせNews

トピックス

新入生のみなさんへ 校長 菊池久

新入生のみなさん
お元気でしょうか。みなさんが入学して2週間ほど過ぎました。ご存知のように、新型コロナウイルスの感染拡大がおさまらず、いま学校は休校していますが、
授業再開を目指し、安全に学校生活を送れるよう準備を整えているところです。みなさんとお会いし、新入生オリエンテーション、入学式を行う日を楽しみにしています。一方で、みなさんが心待ちにしていた新しい友だちや先生たちとの出会いが遅れてしまっていることに心が痛みます。

さて、私は毎日誰もいないキャンパスを歩き、これからみなさんが登校し、休校中において取り組んでいるネットを使った学習を生かして、さらにやる気の出る授業、わくわくする学校行事、生徒会活動や部活動を展開することを考えています。今は、感染拡大を防止することを最優先で考えなければなりませんが、再開したときには、先生たちと一緒に、これからどのようなことを工夫して学校を楽しめるのか考えていきたいと思います。そのためには、みなさん一人一人が健康であることはもちろん、お互いに配慮しながら感染防止について積極的に取り組んでもらえることを期待しています。神大附属において充実した学校生活を送ることを願いながら、元気な笑顔でお会いする日を楽しみにしています。
新入生の保護者の皆様、このたびはお子様のご入学、誠におめでとうございます。現在、学校が休校となる事態であり、ご心配であることと存じます。このような社会の状況により入学式の予定が変更になることも予測されますが、お子さま及び保護者の皆さまにおかれましても、節目となり生涯心に残る大切な行事を執り行いたいと考えています。保護者の皆さまにおかれましては引き続きご心配やご負担をおかけするかと存じますが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。私ども教職員一同、お子様にとってこれからの6年間が豊かで貴重な時間となるよう最善を尽くしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年4月24日
神奈川大学附属中・高等学校

校長 菊池 久
 
  •  
     

PAGE TOP