お知らせNews

トピックス

中1・中2 Breakthrough English Camp

 今年度は中学1年が2016年12月14日(水)~16日(金)、中学2年が2017年2月7日(火)~9日(木)の2泊3日の日程で、いずれも国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われました。中学1年生は「Breakthrough=殻を打ち破る」、中学2年生はそれに少し加えて「Breakthrough & Brush up=殻を打ち破り、磨きあげる」を目標に、外国人講師や仲間とのコミュニケーションを通じて、これまで学んできた英語の技能を楽しみながら確認するとともに、自分の考えを英語で相手に伝えるためのさまざまなプログラムに取り組みました。
 BECでは生徒9~10名に1名の外国人講師がつきます。初日の昼食時には生徒たちはホームティーチャーとすっかり打ち解け、積極的にコミュニケーションをとる姿が見られました。その後は、スポーツなどのアクティビティを間に挟みながら、1年生は「役に立つ英語表現」「リスニングトレーニング」「スピーキングトレーニング」などに、2年生はそれらに加えて「ロジカルトレーニングを鍛えるエクササイズ」「効果的な英語プレゼンテーション」などに取り組みました。2日目の夜には、最終日の発表会に向けて、どの生徒も仲間たちと一緒に消灯時間ぎりぎりまで準備をする姿が見受けられました。
 そして最終日、各自準備したオリジナリティ溢れるプレゼンテーションを見せてくれました。1年生は「日本の文化」もしくは「学校の好きなところ」という身近なテーマで、2年生は各外国人講師から学んだいろんな国々の社会的な問題をテーマに、各チームが小道具なども準備して工夫を凝らした発表をしました。クロージングセレモニーでの生徒たちの充実感にあふれた笑顔が印象的でした。
 3日間を通して、1年生は「英語を使うのが楽しい!」「もっとやりたい!」という気持ちになれたようです。2年生はそのような気持ちに加えて、これまで以上に広い視野で世界を見渡せるようになりました。次年度も中学各学年が段階に応じたそれぞれの目標をもって、BECを実施します。
  • 中学1年生の様子
  • 中学2年生の様子
  •  
     

PAGE TOP