お知らせNews

トピックス

中2 スキー教室が実施されました

中学2年生は12月17日(土)~20日(日)に3泊4日の行程で、スキー教室を実施しました。出発日は早朝から羽田空港に集合し、銀世界の新千歳空港へ飛び、バスでキロロスキー場に向かいました。到着後、昼食を食べ、開講式ののち早速レッスン開始です。レッスン班はクラスの枠をなくし、技術や経験別で22班を編成。全行程、班ごとに寝食をともにしてチームワークを高めました。
リフトに乗ってすぐに滑り始める中上級班、緩斜面でボーゲンを反復練習する初級班、ブーツの履き方や板の持ち方など基礎から教わる初心者班。レッスンが終わる頃にはナイター照明も灯り、みな緊張しながら、また初心者班は何度も転びながらも、ゲレンデで目を輝かせている様子がとても印象深いものでした。
夕食はビュッフェスタイルでした。ボリューム満点の食事に生徒はみな大満足の様子でした。さらに初日の夜は、エベレスト登頂経験を持つプロスキーヤー児玉毅さんの講演を聞き、スキーへの関心を膨らませました。
2日目は強風でゴンドラも動かず初心者にとってはなかなか厳しいコンディションでしたが、我慢強くレッスンを続けた結果か、3日目は快晴の中のレッスンとなりました。昨日までのレッスンの甲斐もありみながゴンドラで山頂へ登り降りてくることができ、雄大な自然を満喫しながらスキーを楽しむことができました。
全行程を終えた後には閉講式。修了証書をいただき、感謝の気持ちを表した生徒代表の挨拶で、スキー教室を終えました。このスキー教室で生徒たちは集団行動の基本を学び、心身共にひとまわり大きくなったような気がします。
  •  
     

PAGE TOP