お知らせNews

トピックス

中1 箱根校外学習が実施されました

中学1年生は4月22日、23日の二日間、箱根校外学習へ行ってきました。前日まで荒れた天気でしたが、校外学習当日は晴天。恵まれた天候の中、生徒達はのびのびと活動することができました。
 テーマは「集団生活のルールを身につける」ことです。初日の旧街道ウォークラリーは男女混合のグループでの行動。初めはついつい自分のペースで進んでしまい、ばらばらになってしまった・・・・・・というグループもあったようですが、歩くのが速い子も遅い子もお互いに声を掛け合うなど、徐々にグループでの活動を意識できるようになりました。
 公園での昼食を済ませ、箱根の関所跡を見学。遊覧船にのってホテルへ向かいます。生徒が主体となり、開会宣言を執り行った後は、待ちに待った夕食の時間。ごはんをよそったり、水を入れたりと、生徒同士の気配りが光りました。
 一息ついた後は、体育館でレクリエーション。箱根旧街道にまつわるクイズ、クラスごとにわかれての風船騎馬戦、大縄などが行われました。生徒達はここでもグループやクラスの団結を見せてくれました。
 翌日は、学年行事係が考案したイベント、ドッヂボール大会からスタート。男女混合での試合を行うために、「男子しか投げられないボール」「女子しか投げられないボール」を用意するなどの工夫が凝らされていました。その後、公園で昼食をとり、寄せ木細工体験を行いました。
 行きのバスでは緊張もみられましたが、帰りのバスではクラス全体が打ち解け、楽しげな会話が学校に着くまで続きました。生徒たちは「集団生活のルール」を身につけること
はもちろん、クラスの団結や新たな友人など、多くのものを得ることができたようです。
  •  
     

PAGE TOP