お知らせNews

トピックス

中3 奈良・京都校外学習が実施されました

中学3年生は12月17日(木)~20(日)の3泊4日で、
「和〜和に触れ、和を知り、和に学ぼう〜」のスローガンのもと、奈良・京都校外学習に行ってきました。今年度は3日目に若干の降雨があった程度で、天候に恵まれた4日間でした。
10月からの事前学習では、個人研究テーマの設定と班別自主行動計画の立案を行いました。また、校外学習係は36ページにおよぶ「しおり」を完成させ、当日に臨みました。
1日目はまず奈良に向かい、興福寺から奈良公園周辺での班別行動。夕食後、ホテルでは観光プランナーの方による京都の特徴の講演がありました。
2日目は奈良から京都への班別行動。京都の旅館は修験道の本山寺院の 1つである聖護院で、夜にはお坊さんのありがたい法話もありました。
3日目は京都での班別行動で、有名な寺社を見学するだけでなく、自分たちで事前予約をして体験を行うなど、中学3年生としての自主性も発揮されました。
そして4日目は、各自が事前に選択したコース別体験でした。
生徒は、学年目標である「29th PRIDE」を実践して、 当たり前のことを当たり前に行いながら、緊急時にも落ち着いて考えて行動できるなど、西湖校外学習の時とは比べ物にならない成長を見せてくれました。次年度、集大成である沖縄校外学習 では、今よりもっと成長した姿を見せてくれる。そんな確信を持てる校外学習でした。
  • 京都、三条河原町でパシャリ♪
  •  
     

PAGE TOP