ごあいさつ

くすのき祭へようこそ
学校祭実行委員長 小川 滉太

こんにちは!学校祭実行委員長の小川です!本校のくすのき祭特設サイトをご覧いただき、ありがとうございます。今年度はコロナ禍の影響で、オンラインくすのき祭という形式をとることになりました。例年のように本校に直接お越しいただくことはできませんが、今年はあらゆる場所からスマートフォンやタブレット一つでくすのき祭をご堪能いただけます。オンラインだからこそ生徒達の創造の幅が広がり、例年にはないユニークなコンテンツが製作可能になりました。学校祭実行委員も7月から活動を開始し、年を越し3月までの9か月間、コロナウイルスによる様々な影響を受けながら、新しいアイデアの試行錯誤を繰り返し、着々と準備を進めてまいりました。私自身今年度で4年目の実行委員所属ですが、まるで初めてであるかのような気分で臨むこととなりました。

神大附属の学校祭実行委員会は中学一年生から高校二年生までの縦の結びつきが強いという伝統があります。いつも他学年の生徒と一緒に作業をします。今年度の形式は変わりましたが、この伝統は崩されることはありませんでした。良い部分は残し、次に引き継ぐことを先輩たちが教えてくれました。私はそんな学校祭実行委員会を誇りに思います。

さて、今年度のくすのき祭のテーマは「creation」です。日本語で「創造・創作」を意味します。前述したように、今年度は本校の生徒の創造力をより生かしたくすのき祭となっています。各企画のコンテンツごとに緻密な意図が組み込まれていて、作られたすべてに意味があります。また、皆様により楽しんでいただけるよう、学校祭実行委員でもコンテンツを用意いたしました。例年とは違って、閲覧時間の制限はございません。ぜひ細かな点まで見逃さずにお楽しみください。

生徒会長 大久保 寿純

こんにちは!生徒会長の大久保寿(す)純(ずみ)です。

今年度のくすのき祭は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりましたが、初めての試みに実行委員ではない私もドキドキしていました。緊急事態宣言等で活動時間の制約が設けられている中、各クラス・学年で一致団結し創り上げた動画や、実行委員長の小川君をはじめとした学校祭実行委員たちが一生懸命になって制作したサイトが、面白くないわけがない!私はそう確信しています。私のドキドキをも覆すような仕上がりになっているのではないでしょうか?

本年度のくすのき祭のテーマは“creation”です。細部までこだわった作品たちから感じ取れる生徒たちのパワーを受け取ってください。生徒一同、全力で創り上げました。

ぜひ、オンラインくすのき祭をお楽しみください!