教育紹介Education

海外研修

自分の頭で考え、自分の心で感じ、旺盛な探究心と自立した意思を育てる

海外研修は中1から積み上げてきた校外学習の集大成として位置づけられています。
全員が同じ経験をするのではなく、一人ひとりの個性を生かした学びを実現しています。

3つのタイプの海外研修プログラム

「世界の中で生きる力」を育むための3つの柱を念頭に、次の3つのプログラムを中学3年から高校2年までの希望者を対象として夏季休業期間中などに実施することを計画しています。2022年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大予防の観点から国内でのみ実施しますが、2023年度からは、海外での研修も開始する予定です。

・語学型プログラム

宿泊をともなう合宿形式で、集中的に英語のコミュニケーションの能力を高めることを中心としたプログラムです。

・国際交流・文化体験型プログラム

ホームステイやオンラインでのプログラムを通して、海外での国際交流や文化体験などを経験してもらうことを重視したプログラムです。

・問題解決型プログラム

中学3年と高校1年で実施している「総合的な探究の時間」をさらに発展させ、様々な地域で生じている諸問題に対して、学内での事前学習から始まり、現地での実地踏査や海外の起業家を含めた様々な人々との交流を通して、問題解決の方法を考え、答えを導いていくことを中心としたプログラムです。

PAGE TOP